お問い合わせ

bnr_2017 10月12日から15日にかけて日本消化器病関連学会が福岡で開催されました。 今回当院からの発表はおこなっていませんが、 消化器内視鏡検査や肝臓病に関しても新しい治療の展望など 多くの知見が得ることができた学会でした。

C型肝炎の治療に関しても新しい薬が開発されており 現在まで12週の治療期間を要したものが 8週に短縮可能となり負担が軽減されそうです。

消化器病でお悩みの方はいつでも外来でご相談ください。


Posted by user|消化器病


今週のお花 10月17日

2017年10月17日

皆様こんにちは。今週のお花です。

今週は、

ウンリュウ柳、レザーファン、カーネーション、ヒペリカム

になります。お楽しみください。

10月16日

先週末よりお天気が悪い日が続き、

ぐっと気温が下がってきています。

衣替えをしなくてはと思いつつも、

秋・冬ものも袖を通す前に一度は洗濯

しなければと思いますが、この悪天候の

ため予定通りに進みません。


Posted by user|病院


 当院のホームページの大幅リニューアルを予定しています。そのための作業を少しずつ進めているところです。

 昨日はその中でも最も重要な「写真撮影」でした。院内の業務風景を撮影して回るだけではなく、院内に仮設で撮影スタジオ?!をつくっての撮影を行いました。

 写真を撮られるのは正直イヤなものです。女性の多い職場ですからなおさら。頭を下げて説得したり、逃げるのを追いかけたりとにぎやかな撮影になりました。

 新しいホームページの正式公開は、速ければ年末を予定しています。色々と作業は多いのですが、必要十分で、見やすいものとなるようにがんばります!!!IMG_0562


Posted by user|日々の出来事


今週のお花 10月3日

2017年10月3日

皆様こんにちは。今週のお花です。

今週は

花ナス、ゴット、リンドウ、デンファレ

になります。お楽しみください。 10月3日 今週より10月に入りました

。年をとる毎に 一年一年が過ぎるのが速く感じます。

秋は皆様にとってどのような季節ですか? ・芸術 ・読書 ・食欲 様々な秋があります。

運動会のシーズンなので運動をあげられるかもしれません。

ただ、何をするにしても健康というベースの上に成り立つものなので、

健康の秋を目標にされるのもいいかもしれません。

そろそろ、職員検診の時期なので今から準備(何を?) をはじめないといけないな~と思っています。 


Posted by user|病院


今週のお花 9月25日

2017年9月26日

みなさまこんにちは。今週のお花です。

今週は

ニューサイラン、ゴッド、アンスリューム、オンシジューム

になります。お楽しみください。

9月25日

当院は先週の23日が休日当番医でした。たくさんの患者様がのどの痛み

等の風邪症状を訴えられて来院されています。日中と朝晩の気温

の変化が大きく体調を崩しやすいので皆様健康にご留意ください。

また、インフルエンザAも出ました。手洗い、うがいを行い

予防に努めましょう。


Posted by user|病院


 ちょっと早いですが、敬老会を開催しました。

 お忙しい中、「スマイリー健&アロハ・スターハワイアンズ」の皆さんに盛り上げて頂きました。 また、恒例の職員有志によります「よさこい」! 元気が出ます!ありがとうございました。

 当院の入院患者様の1/3は90歳以上。最高齢は102歳。みなさん、ほんとうにご長寿です。これからもお元気でお過ごしください。

 DSCN4515 DSCN4530


Posted by user|行事


今週のお花 9月11日

2017年9月12日

皆様こんにちは、今週のお花です。

今週は

タニワタリ、レザーファン、リンドウ、スプレバラ

になります。お楽しみください。

9月11日

日中はまだ暑い日が多いですが、朝夕は涼しくなり

すごしやすい季節になってきますた。夕方も日が沈み暗くなる

のも少し早くなった気がします。

気温の変化が大きいので皆様体調管理にはご注意ください。

 


Posted by user|病院


9月2日(土)に今年度第2回目となる健康教室を開催しました。

今年のテーマは『元気に老いる』でしたので、いつまでも健康で長生きするために、第2回目は体操を実施しました。今回の講師は、当院デイケアセンターさくらの職員さんにお願いしました。

まずは軽く準備運動!おなじみのラジオ体操ですね。DSCN4460少しからだがあたたまったところで、次の体操!

足をあげてみたり、体をひねってみたり、道具(ボールや棒)を使った体操だったりといろいろな体操をご紹介していただきました。前半みっちり1時間ほど体を動かしたのですが、皆様おもいのほかお元気なのでびっくりしました!

DSCN4467DSCN4471DSCN4474後半は、自宅でもできる体操をご紹介していただきました。

気軽にできる「ついで体操」  ということで、朝起きて布団の中でできる体操や椅子に座ったまま気軽におこなえる体操など、注意点も交えながら実際に体を動かしての説明でしたので、大変わかりやすく皆様真剣に聞かれていました。

DSCN4477

DSCN4479

今回は会場の関係上、いつもより少ない人数の参加となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。

次回は少し先になりますが、今年度最後の健康教室となります・

来年2月17日に『元気に生活するための食生活のポイント』、『医療介護同時改定とその影響について』と二部構成で予定しておりますので、次回もたくさんのご参加お待ちしております。


Posted by user|病院


今週のお花 8月28日

2017年8月29日

皆様こんにちは。今週のお花です。

今週のお花は

マホラン、レザーファン、百合、デンファレ

になります。お楽しみください。

8月28日

子供たちも夏休みが終わり、今日から学校に行っています。

そのため、先週の土日で親は子供の宿題を確認して「交通安全ポスター」

を描いていない、急いで描け(怒)など子供をどやしつけ準備に追われました。

毎年、最終日にバタバタしないようにと心がけていますが、

親も子もバタバタしています。お互いに進歩していません。


Posted by user|病院


今年度2回目の健康教室の詳細が決まりました!

第2回目のテーマは『元気を続ける毎日の体操』です。

いつまでも元気ですごすために、さまざまな体操をご紹介いたします!

今回は実際に体を動かしながらの講演となっておりますので、会場の関係上、先着20名様限定とさせていただきます。興味があられる方は早めにお申込みをお願いいたします。

たくさんのご参加、お待ちしております。

参加申込書 ⇒ こちらをクリック

 健康教室-001

 


Posted by user|病院行事


このページの先頭へ