お問い合わせ

9月2日(土)に今年度第2回目となる健康教室を開催しました。

今年のテーマは『元気に老いる』でしたので、いつまでも健康で長生きするために、第2回目は体操を実施しました。今回の講師は、当院デイケアセンターさくらの職員さんにお願いしました。

まずは軽く準備運動!おなじみのラジオ体操ですね。DSCN4460少しからだがあたたまったところで、次の体操!

足をあげてみたり、体をひねってみたり、道具(ボールや棒)を使った体操だったりといろいろな体操をご紹介していただきました。前半みっちり1時間ほど体を動かしたのですが、皆様おもいのほかお元気なのでびっくりしました!

DSCN4467DSCN4471DSCN4474後半は、自宅でもできる体操をご紹介していただきました。

気軽にできる「ついで体操」  ということで、朝起きて布団の中でできる体操や椅子に座ったまま気軽におこなえる体操など、注意点も交えながら実際に体を動かしての説明でしたので、大変わかりやすく皆様真剣に聞かれていました。

DSCN4477

DSCN4479

今回は会場の関係上、いつもより少ない人数の参加となりましたが、ご参加いただきありがとうございました。

次回は少し先になりますが、今年度最後の健康教室となります・

来年2月17日に『元気に生活するための食生活のポイント』、『医療介護同時改定とその影響について』と二部構成で予定しておりますので、次回もたくさんのご参加お待ちしております。


Posted by user|病院


このページの先頭へ