お問い合わせ
2病棟では、七夕会・運動会・クリスマス会・節分会等の季節の行事を、遊ビリ委員が中心となって行っています。 毎週の遊ビリの時間を使い、患者様に人形や、飾り付けなどを作っていただき、スタッフとひとつになって行事を作り上げることの楽しさを共有しています。 行事の時は、普段と違う患者様の表情を見ることができ、貴重な時間を過ごしています。 これからも遊びリ委員を中心に行事に取り組んでいきます。ご協力、よろしくお願いします。 IMG_4114 IMG_4559 IMG_4743 IMG_5149

Posted by user|看護部行事


illust287

講習会の内容は
    ●インフルエンザとは
    ●感染対策の考え方
    ●発生の予防
      ・ワクチン接種
      ・標準予防策
      (手指衛生、咳エチケット、個人防護具)
    ●発生時の具体的な対応


12月9日午後の時間を使って全体勉強会を行いました。
インフルエンザの基本的(構造、新しい亜型、流行期や症状、感染経路など)なことから感染対策のもっとも大切な標準予防策・手指衛生までテーマに沿って講習を行いました。様々なデーターやイラスト、写真や動画等を使った分りやすい内容で、流行の兆しが見えているインフルエンザについてしっかり学ぶ事ができました。
感染対策を実践して患者様を、同僚を、自分自身を守って行きましょう!!
by 教育委員会

img_1773 img_1774

 


Posted by user|看護部



3病棟(介護療養病棟)は医療ニーズの高い重介護者にも対応できるように、平成27年6月から「療養機能強化型A」の届けでを行っています。以下のような方が入所対象となります。

「療養機能強化型A」の施設基準

1)重篤な身体疾患を有する・身体合併症を有する認知症を患う患者様を一定割合以上対応している病棟

2)喀痰吸引・経管栄養・インスリン注射の対応が必要な患者様を一定割合以上対応している病棟

3)ターミナル(終末期)ケアを受けている患者様を一定割合以上対応している病棟

4)生活機能を維持改善するリハビリテーションを行っている病棟

5)地域に貢献する活動を行っている病棟

ご相談お待ちしております。


Posted by user|看護部


2病棟 七夕会

2015年7月10日


2病棟で毎年恒例の七夕会を7月7日に開催しました。

最初に森川課長からの挨拶と七夕のお話がありました。

IMG_2208

次に、茶摘みと七夕さまの歌をみんなで合唱しました。

患者様が飛び入りで、歌を歌われる場面もあり盛り上がりました。

IMG_2213

そして、お楽しみのスイカ割を行いました!!

IMG_2219IMG_2228

今回初のスイカ割を患者様、職員共に楽しみました!!

 

最後に、スイカとおやつを食べてみんな笑顔で終了しました。

IMG_2231IMG_2235

皆さんは、七夕の短冊に何をお願いしましたか?

皆さんの願いが叶いますように...


Posted by user|看護部


「カンゴサウルス賞」を受賞しました!

H27年5月13日、東京の青山ダイヤモンドホールにおいて看護職のワークライフバランス

推進「カンゴサウルス賞」の授賞式があり、看護部長が授賞式に出席しました。

当院は、H24年度から看護師の確保定着を目的に「看護職のWLB推進ワークショップ」

事業に参加し、妊娠・出産・育児・介護など人生のどのステージにいても「仕事と生活の調和」

を図りながら働き続けることが出来る職場作りに取り組んできました。

この活動により組織全体の様々な処遇や業務改善が実施され、離職率の低下や有給休暇取得率

の向上、残業時間の減少等の結果に繋がりました。

今回、日本看護協会から「ワークライフバランスの普及推進に組織をあげて継続的に取り組み

地域で働く看護職のワークライフバランスに貢献した」として表彰されました。

 

DSCN2055

(写真は、表彰状とWLB推進のマスコット「サウルス君」です)

 


Posted by user|病院看護部


2病棟 節分会

2015年2月13日

今年も2階病棟では、2月3日(火)に節分会を行いました。その時の様子です。

患者様は鬼やお多福のお面をつけての参加です。

初めに、森川課長から開会の挨拶と節分に関するお話。みなさん、聞き入っています。

次は、みんなで合唱、歌は「豆まきの歌」「春が来た」です。まだまだ寒いですが、暦のうえでは春なんですね。

いよいよ、今回のメインである豆まきの開始です。

みなさん、赤鬼・青鬼に向かって、一生懸命豆をまき、福を呼び込まれていました。福はきましたか?

なんとサプライズで、スタッフ2名によるギター演奏。

MONGOL800の「小さな恋の歌」を演奏しました。

みなさん、鈴やタンバリンでの参加、ありがとうございました。また、やります(*^^*)

最後はおやつを食べて終了です。

みなさん、邪気を払い、福を呼び込むことができましたか?

病棟イベントでのまたのご参加、お待ちしておりますm(__)m

2F病棟 遊びり委員


Posted by user|看護部


当院でワーク・ライフ・バランス推進活動を始めて今年で3年目になります。

去る9月3日~4日。熊本県看護協会で「フォローアップ ワークショップ」が開催されました。

 

参加された他病院の方々とのディスカッション

 

今年も自院についての現状分析をして、取り組みの成果や課題が見えてきました。

 

これまでの取り組みの成果や今後の課題などを発表してきました。

 

【スタッフの声】

・3連休など希望することがなかったためメモリアル休暇が楽しみになった

・業務の見直しを行い30分遅く出勤しても支障が無くなり、赤ちゃんを夜勤前に入浴

させて出勤できるようになった。

・自分の誕生日に休みがいただけるなど、30年勤務していて初めてです。感謝です。

・だらだらと残ることがなくなり、時間を大切に使うようになったと思います。

・ほとんど定時で帰れるので子供の迎えに行けるようになった。

 

 

など、職員からもうれしい声が寄せられています。

これからも、職員が入院したいと思える魅力のある病院・笑顔でやりがいを持って働き続け

られる病院を目指し、活動を続けていきたいと思います。

 

※ワーク・ライフ・バランス・・「仕事と生活の調和」


Posted by user|看護部


病棟七夕会の開催

2014年7月25日

2階病棟では、毎年恒例の七夕会を7月8日に開催いたしました。

 

まずは、森川課長からの挨拶と七夕のお話。

 

次に、荒田ナースによる七夕についての紙芝居。夏らしく浴衣姿での参加です。

 

続いては、夏の歌にのせて、スタッフも一緒に患者様と介護体操。

患者様たちはこの日のために、食前に毎日練習をしていました。

 

 

最後は、おやつを食べて終了しました。七夕らしく星型のゼリーです。

 

私たちスタッフも、患者様やご家族様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

今後も、2階病棟遊びリ委員会では、患者様と共に楽しめるイベントを企画して

いきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

2階病棟遊びリ委員会

 

 


Posted by user|看護部


お久しぶりです。2病棟のFです。

2月4日に、豆まき会を開催しました。

はじめに、森川課長の挨拶からです。

次に、豆まきに関連した紙芝居です。

これは患者様で作成された貼り絵です。

とてもすばらしい作品が完成しました。 

わが2病棟自慢の、ピアニスト2人の生演奏にあわせて合唱です。

『豆まき』と『春よ来い』を歌いましたよ♪

そしてメインの豆まきです。男性職員が鬼となり、鬼めがけ豆をまきました。

          

鬼は外~ 福は内~

その後は、職員による出し物です。

まず先陣をきったのは、職員Fによる『松山千春』ものまね。もはやイベントの定番です。

さすらいのギタリストMATUKAWAによるギター弾き語り、曲は栄光の架け橋

うーん聴かせますなぁ

最後は、今年度入職の新人&遊びり委員によるダンス、恋するフォーチュンクッキーです。

即席のわりには、イイ感じでしたよ(^_^)

気温が日々変化しています。この時期が一番体調を崩しやすいです。

皆さん、体調管理をしましょう。


Posted by user|看護部


おひさしぶりです。前回外来が担当したのは7月でしたので5ヶ月ぶりです。

すっかり寒くなってまいりましたが皆様、体調を壊されていませんか?

寒くなるとインフルエンザ等の感染症が流行してまいりますのでお気をつけください。

さて、今回は前回もご紹介した待合室・受付の最新アレンジをご紹介いたします。

外来のデコレーションスペースが期間限定でクリスマスバージョンにリニューアル

しました。

   

日頃は週ごとに季節のお花を飾っていますが、12月はクリスマスの飾りで季節感を

楽しんでいただいています。

お正月には、松竹梅で新年を迎えたいと思っています。受診の際にはちょっと足を

止めてのぞいていってくださいね


Posted by user|看護部


このページの先頭へ